サイボウズLiveがアップデート、新着情報がFacebookに届くように


 サイボウズ株式会社は31日、無料コラボレーションツール「サイボウズLive」のシステムアップデートを実施した。Facebookとの連携機能が強化されている。


FacebookにサイボウズLiveの新着通知が届く

 新たにサイボウズLiveの新着情報をFacebookで確認できるようになった。

Facebookへの新着通知画面

 新着通知をクリックするとFacebookの画面内に、サイボウズLiveの新着情報が一覧表示される。

Facebookでの新着情報一覧画面

 また、Facebook上の友達をサイボウズLiveに招待する機能を改善。参加中の「Facebookグループ」や「リスト」のメンバーからあて先を選択して、サイボウズLiveの招待状を送信できるようになった。

招待状の宛先をFacebookグループのメンバー一覧から選択する画面

 今回からは、サイボウズLiveの招待状はFacebookのメッセージで届く。従来は招待状が友達のウォールに投稿される仕組みだったため、ほかの人に閲覧されたくないユーザーにとって利用しづらい機能となっていたという。

 これらの機能追加によって、FacebookとサイボウズLiveをより併用しやすくなった。「新着情報を漏らさずチェックできる」「情報を整理しながら共有できる」といったSNSにはないサイボウズLiveの利点を生かして、Facebookでやり取りしている友達と効率的に情報共有を進められるとしている。


掲示板でWikiのように情報を整理できる「まとめページ」機能

 そのほか、サイボウズLiveの掲示板機能も強化。掲示板のカテゴリに説明文を追加できるようになり、カテゴリ内のトピックでやりとりすべき内容の明確化が可能となった。

カテゴリの説明文を編集する画面

 また、掲示板のすべてのカテゴリやトピックを一覧表示する「まとめページ」機能も追加。Wikiのように構造的に整理された状態で、掲示板に蓄積された情報を一覧可能となった。

「まとめページ」の表示画面

 チームに後から参加したメンバーは、「まとめページ」を閲覧することで簡単にチーム活動の全体像を把握できる。「まとめページ」が掲示板全体の目次の役割を果たすため、サイボウズLiveをオンライン業務マニュアルのような用途にも利用できるようになったとしている。

関連情報