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ソフトクリエイト、情シスの業務を総合的に支援するサポートサービス「SCAssist」
2025年1月16日 16:45
株式会社ソフトクリエイトは15日、情報システム部門(以下、情シス)の人材不足解決を支援するため、同部門向けのサポートサービス「SCAssist」を提供開始したと発表した。価格は個別見積もりとなる。
SCAssistは、企画支援から運用・保守、セキュリティ対策、トラブルシューティング、ユーザーサポートまで、情シスのさまざまな業務を支援するサービス。これまで提供してきた情シス向けの支援サービスを「SCAssist」に統合し、課題を総合的に、かつ複合的にサポートすることで、情シスの業務の軽減と重要業務へ集中するための支援を提供するとした。
サービスでは、定常業務、セキュリティ対策、業務可視化など、業務の課題を広範囲にサポート可能。具体的には、ユーザーからの問い合わせ対応やPCのライフサイクル管理、QAサービスといったユーザー/PC関連の対応から、障害対応、監視、メンテナンス、業務可視化の支援などのシステム管理関連、業務の可視化と課題整理、改善策の立案といった組織・体制関連まで、さまざまなメニューが用意されており、企業は、それぞれの課題に応じて、必要なものを組み合わせて利用できる。
なお業務の可視化・改善については、情シスの課題を熟知した専門家が、課題解決案の提案や効率的な運用を提供するので、社内に専門家が不在な場合でも、課題点を明確にして改善案を提案できるとのこと。