ニュース

中小企業向け名刺管理サービス「Eight Team」、重複した名刺を1枚にまとめる新機能を提供

 Sansan株式会社は1日、中小企業向け名刺管理サービス「Eight Team」において、同じ名刺が登録された場合、重複した名刺として1枚にまとめる「名寄せ機能」を提供開始したと発表した。

 Eight Teamは、主に中小企業での利用を想定した向け名刺管理サービス。単に名刺を管理するだけではなく、マーケティングや顧客管理への活用を提案し、ビジネス機会の創出や拡大を後押ししているという。

 名寄せ機能は、同一人物の重複した名刺を自動でまとめる機能で、Eight Team内で共有された重複した名刺情報を、Sansan社独自のアルゴリズムにて自動で判定し、最新の名刺情報を検出して一枚の名刺にまとめてくれる。

 Sansanによれば、ビジネスパーソンの出会いの場がオンラインからオフラインに戻っていることを受け、名刺交換の機会も拡大しているものの、同一人物の名刺がデータベース上に混在し、名刺情報を参照する際に時間を要してしまっているとのこと。そこで今回は名寄せ機能によって名刺情報の重複を防ぎ、コミュニケーションの円滑化を支援するとした。