ニュース

サーバーワークス、AWSの活用によって企業における生成AIの利用最大化を図る「生成AI活用 on AWS」

 株式会社サーバーワークスは27日、Amazon Web Services(AWS)のサービスを活用して生成AIの利用を最大化し、企業ごとにパーソナライズした業務改善・業務効率化を実現するサービス「生成AI活用 on AWS」を開始したと発表した。

 「生成AI活用 on AWS」は、AWSサービスの活用により、企業における生成AIの利用最大化を図るサービス。AWS上で生成AIを利用することで、Amazon BedrockやAWS Kendora、Amazon S3など、ほかのAWSサービスと容易に統合できるようになるという。

 サーバーワークスでは、既存のAWSシステムとシームレスに連携し、システム機能を拡張するサービスを迅速に提供するほか、RAG機能を用いることで、通常の生成系AIよりも業務に特化した、各企業専用の生成AI利用環境を用意するとした。

 また、AWSに関する実績やノウハウに基づき、認証とネットワークセキュリティを確保した構成で、セキュリティとガバナンスの要件を満たす生成AI環境を安全に利用できるように支援するとのことだ。