ニュース

L is B、現場のナレッジやノウハウを動画で手軽に共有する「ナレッジ動画」

 株式会社L is Bは25日、現場のナレッジ(知識)やノウハウ(技術)を動画で共有できる企業向けサービス「ナレッジ動画」を提供開始すると発表した。

 「ナレッジ動画」は、現場のナレッジやノウハウを面倒な編集の手間なく共有できる、企業向け動画サービス。社内研修(eラーニング)や新人教育、現場ノウハウの共有といった社内利用のみならず、フランチャイズスタッフの教育、顧客/パートナーへのマニュアル共有など、社外向けにも活用できるという。

 動画の作成をスマートフォンやPCで簡単に行える点も特徴。スマートフォンアプリのボタンを押してすぐに撮影できるほか、撮影しながらチャプター分けまでを行えるので、撮影した動画をすぐに投稿可能。撮影するだけで字幕や概要を生成する機能も備えており、生成AIが、できる限り自然な文章を自動作成してくれるとのこと。

 一方で、PCについては、全画面やウインドウで画面を撮影することも可能で、ツールの操作動画やセミナー動画も手軽に作れるという。

 また、欲しい動画を伝えるリクエスト機能や、動画にいいねやコメント追加を行える機能、ビジネスチャット「direct」のトークルームを利用した共有機能なども備えており、リクエストやコメントで動画活用を促進するとしている。