ニュース

サンワサプライ、マイクやスピーカーを内蔵した360°対応Webカメラ「CMS-V71BK」

 サンワサプライ株式会社は23日、360°全方向を撮影できるスピーカー・マイク搭載Webカメラ「CMS-V71BK」を発表した。価格は6万500円(税込)。

 CMS-V71BKは、360°全方向をパノラマ撮影できるWebカメラ。2つのマイクを搭載しており、カメラの両側から音声をクリアに届けられるほか、カメラの背面にスピーカーも搭載しているので、PCとUSBケーブルで接続すれば、これ1台でビデオ会議に対応できるという。

 カメラの映像は、180°の映像を上下に2分割する「180°分割モード」、上に360°の映像、下に1方向の映像を表示する「360°パノラマ+1画面モード」、2方向の映像を表示する「2人モード」など、全部で6通りの表示が可能。また、カメラ面にタッチセンサーを搭載し、触れた方向の映像を表示したり、自動追尾する人物を選んだりできるほか、人物を検知するAI機能も搭載しており、最適な構図で画角を調整するオートフレーミング機能を利用できる。

 なお、マイクについては、周囲のノイズを低減する「ノイズリダクション機能」を搭載しているとのこと。