ニュース

TIS、API公開に向けた「APIプラットフォーム技術検証サービス」を提供

 TIS株式会社は7日、APIの公開に向けた開発や運用を検証できる「APIプラットフォーム技術検証サービス」を提供開始した。価格は個別見積もり。

 APIプラットフォーム 技術検証サービスは、TISのAPIプラットフォームを利用して、API開発や公開後の管理を検証できるサービス。API公開を検討する顧客は、TISのリファレンスアーキテクチャに基づいたプラットフォームにより、API開発や運用を検証し、実開発・実運用に向けた検討を実施できる。これにより、多大な時間や労力を要するAPI化の計画立案や環境準備に手間をかけることなく、API公開や管理の検証作業にいち早く着手できるとしている。

 検証作業を行うための操作手順書や、検証チュートリアルなどのドキュメント、環境接続や検証作業の技術支援も行うため、APIに詳しくないユーザーや、不慣れなユーザーでも検証を進められる。また、技術検証後、検証用プラットフォームを本番用として利用したい顧客には、同様のプラットフォームを提供する。

 API管理やユーザー認証、ログ監視など、API公開に必要な機能を標準で備えたプラットフォームのため、安心してAPIの開発や技術検証に注力でき、他企業や他システムと連携した新たなビジネス創出に取り組めるとしている。