ニュース

NECソリューションイノベータ、ハンズフリー操作で作業マニュアル動画を確認できる製造現場向け「人材育成・技術継承支援ソリューション」

 NECソリューションイノベータ株式会社は22日、製造現場における人材育成のスピード向上と熟練者の技術継承をサポートする「NEC人材育成・技術継承支援ソリューション」を提供開始した。

 NEC人材育成・技術継承支援ソリューションは、あらかじめ作製した作業マニュアルなどの動画コンテンツをクラウド上にアップロードし、検索キーワードを付与することで、作業者が製造現場で必要な動画コンテンツを、音声によるハンズフリー操作でスマートデバイスから簡単に確認できるサービス。

 音声で再生・早送り・戻し・停止などの操作が可能で、工具などで手がふさがっていても、都度作業の手を止めて動画コンテンツを操作する必要がない。ハンズフリーで参照したい箇所を呼び出せるようにすることで、効率的な技術の習得を支援する。

 さまざまな作業工程における、熟練者の技術やノウハウを動画コンテンツとして蓄積することで、熟練者が退職した後も、後継者による技術やノウハウの習得、継承を支援する。

 新製品の投入や不慣れな作業の際に、作業者が作業を中断することなく必要な動画コンテンツを確認することで、作業効率の維持・向上を可能にする。また、製造現場に必要な動画コンテンツを蓄積することで、現場のリーダーや先輩社員が指導に当てる時間の削減を支援する。

 NEC人材育成・技術継承支援ソリューションの価格は、基本利用料(20端末)の場合で月額9万円(税別)。NECソリューションイノベータでは、今後3年間で40社への導入を目指す。

音声によるハンズフリー操作で作業マニュアルなどの動画を確認できる