ニュース

Sansan、電子パンフレットをイベント来場者に提供する「Smart パンフレット」

コロナ禍のイベントでの非接触コミュニケーションを推進

 Sansan株式会社は10日、展示会などで利用する電子パンフレットサービス「Smart パンフレット by Eightオンライン名刺」(以下、Smart パンフレット)を提供開始すると発表した。

 「Smart パンフレット」は、展示会主催企業や出展企業を対象とした電子パンフレットサービス。これらの利用企業が管理画面上に資料をアップロードすると、自社のパンフレット情報が入ったQRコードを生成でき、そのQRコードを展示ブースに掲示するだけで、展示参加者に製品・サービスのパンフレットを提供可能になるという。

 一方、展示会参加者は、気になった企業の展示ブースに掲示されているQRコードを読み取ると、スマートフォンやタブレット上でその企業の電子パンフレットを閲覧できる。取得した電子パンフレットは、そのまま社内展開でき、従来のように、紙のままで回覧したり、わざわざスキャンして電子化したりする必要がない点もメリットとした。

 また、QRコードを読み取った展示会参加者のオンライン名刺情報は、即時に出展企業に送付される仕組みを備えており、利用企業は、見込み顧客への素早いアプローチが可能になる。今後は、パンフレットを取得した展示会参加者が、いつパンフレットを閲覧したのかが分かる新機能の開発も予定しているとのこと。

 Sansanでは、このサービスで利用企業の展示会運営をデジタルシフトし、コロナ禍で求められる、出展者と来場者の非接触コミュニケーションを後押しするとアピールしている。

 なおSmart パンフレットは、6月からトライアル運用を開始しており、株式会社イノベント主催の展示会では、すでに20社の出展企業から利用申し込みがあったほか、その他の展示会でも採用が決定しているとのことだ。