ニュース

NSSOL、「オフィスワークのDX」を推進するコンサルティングサービスを提供

 日鉄ソリューションズ株式会社(NSSOL)は4日、デジタル技術の活用によって多様な働き方を実現する、「オフィスワークのDX」を推進するコンサルティングサービスを提供開始したと発表した。

 このサービスでは、新たな働き方の実現に向けたアイデア創出支援からグランドデザイン検討、リモートワーク環境アセスメント、デジタルワークプレースソリューションの導入までを一貫して提供。企業の生産性向上および新しい組織風土の醸成に貢献するとした。

 具体的には、3つのサービスをメニュー化した。1つ目の「アイデア創出支援」では、アイデアの価値を定量化できるサービス「ideagram」を活用して、オンラインで複数部門を巻き込みながら、働く環境に関する現場の声と有効な対策を分かりやすく可視化する。

 また2つ目の「グランドデザイン検討」は、製造・流通・金融など、多くの企業を対象とした10年以上のコンサルティング実績をもとに、ペルソナ整理や業務プロセスの課題抽出、将来像の策定など、新しい働き方に向けたコンサルティングを実施するもの。

 3つ目の「リモートワーク環境アセスメント」では、リモートワーク環境に関する課題の棚卸しから必要な対策の整理、優先度に応じたロードマップ策定などを実施するとした。