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SBT、契約業務のテレワーク化を支援する「Adobe Sign導入支援サービス」を提供

 SBテクノロジー株式会社(以下、SBT)は9日、アドビ株式会社と、Adobe Signソリューション販売パートナー、およびSI/連携ソリューションパートナーの契約を締結したと発表した。これに伴い、契約業務のテレワーク化を支援する「Adobe Sign導入支援サービス」を提供開始する。

 アドビの提供している「Adobe Sign」は、法的に有効な電子サインにより、契約や承認に必要な文書のやり取りがオンラインで完結できるサービスで、Microsoft 365の電子署名としても推奨されている。

 国内大手企業を中心に数多くのMicrosoft 365導入実績を持ちSBTでは、その知見を活用し、Adobe Signの導入に加えて、Microsoft Teamsをインターフェイスにしたシームレスな環境構築や、SharePoint Onlineと連携したワークフロー構築などを提供するとした。

 こうして、契約書の電子化に加え、文書管理などのワークフローもクラウド化することにより、コロナ禍でも出社を余儀なくされていた法務部門や事業部門の契約担当者のテレワークも実現可能になるとのことだ。

 具体的なサービスメニューとしては、Adobe Signの導入作業を支援するメニューのほか、実際の文書テンプレートおよびワークフローの作成を行う「テンプレート/ ワークフロー作成支援」、SharePoint Online、Microsoft Teamsとの連携によるワークフロー構築・開発を担当する「他システム連携支援」、製品内容に関する問い合わせ対応や技術サポートといった運用保守関連などを用意している。