ニュース

NEC子会社のKMD、デンマーク企業の金融ソフトウェア事業を買収

 日本電気株式会社(以下、NEC)は7日、NEC子会社でデンマークの大手IT企業KMDが、子会社のBanqsoftを通じてデンマークのソフトウェア企業E Focusの金融機関向けソフトウェア事業を買収したと発表した。

 ノルウェーに本社を置くBanqsoftは、金融機関に対してアセット・ファイナンス向けのソフトウェア事業を中心に展開し、北欧諸国、ポーランド、イギリスなどの企業に導入実績を有している。E Focusは、同事業でデンマーク国内の中・小規模企業に顧客基盤を有しており、今回の買収でKMDはBanqsoftとE Focusの事業統合シナジーにより、主に北欧における同事業の継続的な成長を図るとしている。

 NECは、2020年度までの3カ年の中期経営計画「2020中期経営計画」においてセーフティ事業をグローバルでの成長エンジンに位置付け、ソフトウェアプラットフォームを活用したサービス型ビジネスへの転換を進めている。また、KMDは中央・地方政府向けソリューション事業に加え、金融・保険向けソリューション事業を買収などにより強化しており、今回のBanqsoftによる買収もその取り組みの一つとなると説明。今後も両社は、M&Aや協業を通じてソリューションを強化し、事業を拡大していくとしている。