ニュース

約5分で企業のセキュリティ対策レベルを判定、サイバーリーズンが無償の診断サービスを提供

 サイバーリーズン・ジャパン株式会社(以下、サイバーリーズン)は16日、企業や組織が自らのサイバーセキュリティ対策レベルを判定できるオンライン診断サービスを、同日より無償提供すると発表した。

 この診断サービスは、PCやスマートフォンのWebブラウザから5分程度の簡単なアンケートに回答することで、簡単にセキュリティ対策レベルを判定できるもの。企業・組織の規模や業種、システムの利用状況といった12項目の質問に回答すると、サイバーリーズンのセキュリティアナリストのノウハウに基づいた独自アルゴリズムが、回答者の企業・組織のセキュリティ対策レベルを6段階でスコアリングし、結果を表示してくれる。

 またスコアリングの結果とあわせて、回答者の企業と規模や業種などが類似している組織の平均値も表示されるため、自社のセキュリティ対策が他社と比べてどのレベルにあるのかを、客観的に把握できるという。

 さらに結果の表示画面からは、サイバーリーズンのセキュリティ専門家へ、自社で行うべきセキュリティ対策について無料で相談することも可能とのこと。

診断サービスのイメージ