ニュース
HOYAデジタルソリューションズ、レンタル業務の効率化を支援するDynamics 365向けソリューション
2018年12月13日 14:17
HOYAデジタルソリューションズ株式会社(旧社名:HOYAサービス株式会社)は13日、Microsoft Dynamics 365を利用し、レンタル業務の効率化を支援するソリューションを提供開始すると発表した。
このソリューションは、ERP製品「Microsoft Dynamics 365 for Finance and Operations」の標準機能に、レンタル業務で必要な機能を追加したもの。レンタル業務による売上を製品販売と一元管理できるほか、レンタル対象品の利用状況の管理も行えるという。
具体的には、レンタル対象品の台帳登録から、顧客への見積もり作成・見積書発行、顧客からのレンタル注文の登録と出荷予約登録、レンタル品の出荷実績と返却の登録、顧客への請求書発行、レンタル品の出庫・入庫などの履歴管理まで、一連の機能を搭載しているとのことだ。
また、Microsoft Dynamics 365における画面入力操作を軽減するため、自動登録を可能にしているほか、業務管理上で必要となるデータ項目を追加し使いやすい画面にするなど、利用性を向上させている。
なお同社では、すでにMicrosoft Dynamics 365 for Finance and Operations版の「フィールドサービス・ソリューション」「調達WebEDIソリューション」を提供しており、今回の「レンタル業務ソリューション」は、これらに続くもの。Dynamics 365でシステム統合が行える業務範囲の拡大が望まれてくることを想定し、今後も基幹業務の周辺業務ソリューションを拡充・強化するとしている。