ニュース

米IBMが米Red Hatを買収へ、総額約340億ドルで

 米IBMは28日(米国時間)、米Red Hatの買収で最終合意したと発表した。Red Hatの株式すべてを1株あたり190ドル、総額約340億ドルで買収する。

 IBMではこれまでも、約50億ドルで買収したCognosをはじめ、Rational Software、FileNet、Internet Security Systems、Netezza、SoftLayerなど、さまざまな企業を買収してきたが、今回のRed Hat買収が最大規模になるという。

 この買収について、IBMの会長兼社長兼CEO、ジニ・ロメティ氏は、「IBMは世界No.1のハイブリッドクラウドプロバイダとなり、クラウドの価値を最大限に引き出すオープンなクラウドソリューションを企業に提供する」とコメントしている。

 なお買収後も、Red HatはIBMのハイブリッドクラウドチーム内の独立した組織として運営されRed Hatの本社、施設、ブランドなどは維持する予定とした。また、Red Hatのジム・ホワイトハースト社長兼CEOが引き続き同社の経営を担当。IBMの上級管理職チームに参加し、ジニ・ロメッティ氏にレポートするとしている。