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大塚商会、ランサムウェア対策やバックアップ機能を追加した企業向けPCサポートサービス

 株式会社大塚商会は20日、企業向けのPCサポートサービス「PCワンストップサービス」のラインアップを強化し、データバックアップ機能などを追加した「同 セキュリティ安心パック」を提供すると発表した。

 大塚商会では、従来、PCに関する悩みやトラブル解決を行うサービス「PCワンストップサービス」を提供し、電話窓口対応やリモートサポート、エンジニア訪問によるネットワークの復旧、PC修理などを行ってきた。

 今回提供する「PCワンストップサービス セキュリティ安心パック」は、「PCワンストップサービス」を強化したもので、10世代分のデータをデータセンターにバックアップする「PCクラウドバックアップ」10GB分と、ランサムウェアによるデータ暗号化を防止するための「ランサムウェア対策ツール」を標準搭載している。

 「PCクラウドバックアップ」は、クライアントPC内のデータを定期的・自動的にバックアップし、迅速なデータ復元をサポートするサービス。データ送信時は、暗号化されたSSL通信によって保護するほか、国内2カ所のデータセンター間でデータを同期させ、より確実なデータの保存を行っているとのこと。

 一方の「ランサムウェア対策ツール」では、ソフォス株式会社のランサムウェア対策ツール「Intercept X」を提供する。このツールでは、PC上で動作している全プロセスを常時監視しており、ファイルの暗号化を検知すると、暗号化の前にバックアップを自動で複製。また、多数のファイルへの暗号化命令を確認するとランサムウェアと判断し、プロセスを止めるとともに、バックアップからファイルを復元して復旧させ、暗号化されたファイルを削除する、といった機能を備えている。

 価格は、PC1台につき月額1500円(税別)で、Windows 10 Home/Pro/Education/Enterprise(いずれも日本語版)を対象としている。