ニュース

国内BPO市場、2015年の市場規模は前年比4.5%増の6692億円~IDC Japan調査

 IDC Japan株式会社は13日、ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)サービスの国内市場予測を発表した。2015年の国内BPOサービス市場規模は6692億円で前年比4.5%増、2015年~2020年の年間平均成長率は3.4%で、2020年の市場規模は7903億円に達すると予測している。

国内ビジネスプロセスアウトソーシング(BPO)サービス市場 支出額予測:2015年~2020年(出展:IDC Japan)

 2015年の国内BPOサービス市場の主要4セグメントのうち、前年比成長率が最も高かったセグメントは調達/購買BPOサービス市場で、2014年に続き2ケタ成長を維持。今後の高い成長率を維持し、2015年~2020年の年間平均成長率は7.1%になると予測している。調達/購買BPOサービス市場は比較的新しい分野のため、市場規模が他セグメントと比べてまだ小さいことも理由の1つだが、コスト削減を狙った全社レベルでの調達/購買プロセス最適化の需要が高まっていることが大きく寄与していると分析している。

 人事BPOサービス市場は、人事部門の人材不足傾向に加え、雇用流動性の増大による業務量の増加や、業務プロセスやスキルセット管理の統合/標準化需要の高まりなどに後押しされたことから、2015年の成長率は調達/購買に次いで高くなったと説明。2016年以降も、成長率は緩やかに下降しつつも、その傾向に大きな変化はないとみられるとしている。

 財務/経理BPOサービス市場は、これまでの中心となっていた定型業務の領域についてはすでに需要が一巡しているとみられ、2015年の成長率は前記2セグメントに比べると低くなっているが、海外展開などをきっかけとした業務プロセスの統合/標準化などに対する需要が生じており、これが今後の成長を牽引していくと分析している。

 カスタマーケアBPOサービス市場は、市場規模では最も大きいセグメントであるものの、音声通話ベースのサービス需要の低下などが響き、2015年の成長率は主要4セグメントの中では最も低くなったと説明。2016年以降は、マルチチャンネル対応やデジタルマーケティングとの連動に対する需要などが市場の成長を支えるとしている。

 IDC Japan ITサービス シニアマーケットアナリストの吉井誠一郎氏は、「BPO事業者は、成長の阻害要因として働きつつある自身の人材不足への対策を早急に進める必要がある。そして効率化や付加価値の向上のため、今まで以上にITを積極的に活用すべきである。加えて、トップダウンによる業務変革型コンサルティングと組み合わせたBPOサービスの提供も、ビジネス拡大のために重要になるであろう」と述べている。

三柳 英樹