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日立システムズ、「HP ProLiantサーバー」のハード/ソフトのワンストップサポートサービスを提供

 株式会社日立システムズは10日、マルチベンダー環境やハイブリッドクラウド環境におけるサポートサービス拡充のため、日本ヒューレット・パッカード株式会社が提供する企業向けサーバー製品シリーズ「HP ProLiantサーバー」におけるハードウェアとソフトウェアのワンストップサポートサービスを、日本ヒューレット・パッカードのパートナー企業として初めて提供開始すると発表した。

 顧客は、今回開始するサービスと、従来から日立システムズが提供している「アライアンスサポートサービス」や「クラウド向け統合運用サービス」を活用することで、さまざまな機器やクラウドを活用する環境下でも、シームレスなサポートサービスを受けることが可能になる。

サービス概要図

 日立システムズでは、日本ヒューレット・パッカードのプラチナパートナーとして、同社製品を活用した多くのシステムの導入実績があるが、「HP ProLiantサーバー」のハードウェア障害、ソフトウェア障害は顧客が切り分け、それぞれの受付窓口に連絡する運用になっていたと説明。こうした障害切り分けの手間を軽減し、障害復旧の迅速化を支援するため、ワンストップサポートサービスを開始する。

 サービスでは、「HP ProLiantサーバー」に関する障害連絡や、ハードウェアとバンドルされたソフトウェア(オペレーティングシステムや仮想化ソフトウェア)に関する技術的な問い合わせを、日立システムズが24時間365日体制の統合窓口で一括して受け付け、それらに精通した技術者が独自のナレッジベースと日本ヒューレット・パッカードから提供される技術情報を活用して問題解決の支援を行う。

 サービスの活用により、顧客はハードウェア障害、ソフトウェア障害を切り分ける必要がなくなり、障害発生時の障害復旧を迅速化できる。さらに、その他メーカーの機器やクラウドサービスのサポートも含めて日立システムズに任せることで、サポート窓口を集約できる。

三柳 英樹