ニュース

ソフトブレーンとDropboxが協業、「eセールスマネージャーRemix Cloud」と「ビジネス向けDropbox」を連携

 ソフトブレーン株式会社は30日、Dropbox Japan株式会社と協業し、営業支援システム「eセールスマネージャーRemix Cloud」とエンタープライズ向けクラウドストレージサービス「ビジネス向けDropbox」との連携を、11月2日から提供すると発表した。

 「eセールスマネージャーRemix Cloud」は、営業現場で報告されたデータを蓄積・分析し、営業活動の改善や顧客情報の管理を行う営業支援システム(SFA/CRM)。

 「ビジネス向けDropbox」との連携により、eセールスマネージャーRemix Cloudからの活動報告の際に、Dropbox上の関連する資料データを紐付けて登録するだけで、活動内容と資料データをプッシュ型でマネージャーや関係者に共有することや、顧客・案件を軸にした検索が容易にできるようになる。

 これにより、たとえば受注に至った提案書を活動報告時に添付しておくことで、成功事例としてナレッジを蓄積でき、顧客や案件などさまざまな軸での検索も容易となるなど、営業活動のPDCAサイクルの流れの中で、自動的にデータのナレッジ化が促進されるとしている。

 両社では今後も連携を強化し、ビジネス向けDropbox上で資料修正時のコメントをeセールスマネージャーRemix Cloudのタイムラインに自動通知し、資料をベースにしたコミュニケーション強化の実現や権限設定を同期させたセキュリティの強化を予定している。

活用例。営業担当者が作成した提案書や現場で撮影した写真・動画を該当の顧客・案件の活動報告時にアップロードする

三柳 英樹