ニュース

FWEST、シニア人材の活躍を促進する専門会社を設立

 株式会社富士通システムズ・ウエスト(以下、FWEST)は25日、シニア人材の活躍を促進する専門会社を設立すると発表した。FWESTグループ関係会社である株式会社富士通インフォテックサービス(以下、FITS)を完全子会社化。FITSでは、短日・短時間勤務や副業可能など柔軟で多様な働き方を推進し、シニア人材が「プロとしての専門性の発揮」「スキルや知見の継承」「新規事業へのチャレンジ」などを通じて高いモチベーションで顧客に貢献できる場作りをめざすという。設立当初は、FWESTのシニア幹部社員から希望者を募り、FWESTグループ株社員、一般社員へと対象を広げる予定。

 高齢化に伴い、ICT業界でもシニア人材の処遇や活用に関する課題を抱えており、エキスパート職として別キャリアの設置などに取り組んでいるが、報酬や肩書き、社内外からの評価、労働意欲を高める対応に苦慮しているのが現状。そこでシニア人材が現場で身につけた業務経験と高い専門性、マネジメント経験を生かし、社会に貢献できる場としてFITSを設立するとしている。

 事業内容としては、コンサルティングなどのプロフェッショナルサービスや、経験・技術を生かした業務支援、新規事業などの独自ビジネスを提供する。

川島 弘之