ニュース

DMM.comラボ、Apache Sparkによるレコメンド機能を提供

Cloudera Enterpriseを活用

 Cloudera株式会社は28日、株式会社DMM.comラボが、Cloudera Enterpriseを採用し、Apache Sparkによるレコメンド機能を実装した商用サービスを運用開始したと発表した。

 DMM.comラボは、無店舗型デジタルコンテンツ配信、DVD販売・レンタル、オンラインゲーム制作・運営など幅広いビジネスを展開しているDMM.comグループにおいて、DMM.comのシステム開発・運営、ネットワークインフラの提供、Webマーケティングなどを担当している。

 その同社は、顧客のニーズに合致し、最新のマーケットトレンドを反映したサービスや製品の提供を考え、レコメンド(推薦)を含めたシステム機能の強化を計画。自社に合ったレコメンドを実現するため、内製化が可能なオープンソースの採用を前提として検討を進めた結果、Cloudera Enterpriseを採用し、Cloudera社のサポートのもと、ほかのアプローチと比較して圧倒的な高速処理が可能なApache Sparkを活用することで、レコメンド機能を実現したという。

 今回開発されたレコメンド機能では、DMM.comグループが提供する複数のサービスの購入履歴に従い、高い精度で、類似商品や関係ある商品の推薦を受けられるようになったとのこと。さらに今後は、購入のみならず、参照を行った商品や現在参照している商品、さらにソーシャルストリーミングデータから収集した情報などをもとに、レコメンドを受けられるようにする予定だ。

石井 一志