ニュース

フルスピード、企業向けにTwitter内から特定キーワードの投稿を抽出する「Tweet Checker」

 株式会社フルスピードは6日、ソーシャルメディア運用サービスの1つとして、企業向けにTwitter内から特定のキーワードを抽出するサービス「Tweet Checker」の提供を開始した。価格は要問い合わせ。

 フルスピードでは、多くの企業でソーシャルメディアを使ったプロモーションは欠かせない施策の一つになっており、Twitterを活用した一般消費者の生の声を探ることができるツールのニーズが高まりつつある状況を受け、Tweet Checkerの開発に至ったと説明。サービスを導入することで、企業は安価かつ簡単にTwitter内から自社情報に関する投稿を収集し、マーケティング活動に活用できるとしている。

 Tweet Checkerでは、Tiwtterの投稿から、企業名、サービス名、商品名など、特定のキーワードが含まれる投稿を収集して、担当者に毎日通知する。調査するキーワードはヒアリングにより決定、追加・変更などにも随時応じる。

 Twitter内から自社名やサービス名でつぶやかれている投稿を毎日収集したい、自社やサービスがどのように受け取られているのか、競合サービスがどのように受け取られているのかを知りたいといった企業に適したサービスだとしている。

 フルスピードでは、多くの企業ソーシャルメディアアカウントを運用している専門部門「ソーシャルメディアマーケティング部」を社内に持ち、SEO、リスティング、アフィリエイトなど、インターネットマーケティングに特化したノウハウを多く持つ企業ならではの、包括的な施策の提供を行っていくとしている。