ニュース

テンダのマニュアル自動作成ツール「Dojo Ver.9.2」、Wordファイルのインポート機能を追加

Wordで作成した既存のマニュアルなどを取り込み、有効活用可能に

 株式会社テンダは7日、マニュアル自動作成ツール「Dojo」において、Wordファイルのインポート機能を追加した新版「同 Ver.9.2」を提供開始すると発表した。これにより、既存マニュアルの活用とメンテナンスが、より簡単に可能になったとのこと。

 Dojoは、マニュアルを簡単な操作で自動作成できるソフトウェア。普段どおりのPC操作を行うと、画像の取得や文言の作成を自動的に行って、マニュアルやeラーニングコンテンツを自動作成してくれるという。

 今回の新版では、DojoにWordファイルをインポートする機能が追加された。企業内部に、Wordファイルで作成したマニュアルがすでに存在する場合、Dojoにインポートして加工・編集を行ったり、動的なコンテンツに変換したり、といったことが可能だ。

 すでにPowerPointファイル向けにこうしたインポート機能を提供していたが、今回、要望の多かったWordファイルのインポートに対応したことにより、利便性がより向上している。

「Dojo」を使ったマニュアル作成プロセス