ニュース

ODKソリューションズ、マイナンバー関連業務をワンストップでサポートするサービス「マイナワン」

 株式会社ODKソリューションズは21日、SBIビジネス・ソリューションズ株式会社と協業し、すでに提供中のマイナンバー管理システムを「マイナワン」としてリニューアルすると発表した。

 ODKソリューションズでは従来、各金融機関に向け、煩雑なマイナンバー収集・管理の代行サービスを提供してきたが、管理業務のさらなる効率化や、利用者の利便性向上のため、マイナンバー業務関連の支援サービスをマイナワンとしてリニューアルした。

 そのマイナワンは、マイナンバーに関する業務をワンストップでサポートするサービスで、収集から登録・保管・削除・事務代行業務まで、マイナンバー管理に必要な全業務をアウトソース可能なため、利用企業のリスク低減と業務効率化を実現するという。

 また、JIS Q15001に適合した高いセキュリティ環境下でマイナンバー管理を実現するほか、高いカスタマイズ性も特長で、現行の管理フローや要望にあわせて、部分的なサービス提供も可能とした。

 なお本人確認方法としては、スマートフォンで本人確認を迅速に完結できるeKYCに対応し、マイナンバー収集時の利便性向上、手続き迅速化、コスト削減を可能にしているほか、PCで手続きしたい利用者向けのWeb収集や、PCもスマートフォンも所持していない利用者向けの郵送といった方法もサポートしている。