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鈴与シンワート、GMOメイクショップ、ハートコアの3社、複数ECサイトの展開・統合を支援するサービスを提供

 鈴与シンワート株式会社、GMOメイクショップ株式会社、ハートコア株式会社の3社は13日、協業によりECのワンストップソリューションを提供開始した。

 3社では、EC事業では合併により事業規模拡大を目指すケースが見られ、これまで別々に管理していたECサイトの基盤統合が必要となり、複雑な要件定義が課題となることや、マルチブランド展開によりECサイトも複数開設するメーカーが増えているため、複数サイトの運営・管理が煩雑化しているといった課題も生まれていると説明。こうした課題を抱える企業に対して、複雑なEC基盤の統合における要件定義の段階から、業務フローの整備や、物流・在庫管理の最適化など運用段階までをトータルサポートするとしている。

 協業サービスでは、バックエンドにGMOクラウドの「GMOクラウドEC」を採用。GMOクラウドECの中でも、ECサイトのフロントエンドとバックエンドを切り離した最新鋭のアーキテクチャである「ヘッドレスコマース」を採用した「クラウドECプラン」は、バックエンドに依存しない形でフロントエンドのUI/UXを自由にカスタマイズでき、マルチサイト型のEC構築に適している。

 そのフロントエンドを構築するCMSとして「HeartCore」を利用することで、複数サイトにおける全データを同一セキュリティレベルで一元管理可能となる。デジタルマーケティング機能によるユーザーごとに最適なコンテンツの提供や、コーポレートサイトやSNSなどを含む、複数メディアの情報を横断的に利活用できる。

 企業合併によりサイトの基盤統合が必要になるケースや、マルチブランド展開で事業規模の拡大を図るケースでは、複数のサイトごとに設定していた固有の要件が反映されない、担当者ごとにデータアクセスの権限を分ける必要があるなど、さまざまな課題により、思うように統合が進まないという状況が発生する。こうした課題の洗い出しや業務整理の段階から、鈴与シンワートが加わることで、スムーズな基盤統合・サイト構築を支援する。新規でECサイトを開設する際や、既存のシステムから乗り換える際にも、要望に合わせて最適なプラン・見積もりを提案し、案件ごとに必要なトータルサポートの体制を組み立てていく。

 GMOクラウドECとHeartCoreによるサイト構築を、両サービスの開発パートナーとしてCMSおよびECサイト構築の経験がある鈴与シンワートが推進する。単純に製品を組み合わせるだけでなく、コンサルティングやアドバイザリーを行うことで、より最適化されたシステムの構築が実現でき、要件定義や業務フロー整備から、物流など運用面に至るまで対応するワンストップソリューションとして伴走型でサポートする。

協業スキーム図