ニュース

BlueMeme、日本企業向けノーコード基盤の共同開発で米Creatioと提携

 株式会社BlueMemeは10日、ノーコード/ローコード開発基盤を手がける米Creatioとパートナーシップを締結したと発表した。

 BlueMemeは、ローコード技術に特化した受託開発サービスとコンサルティングサービスを中心に、2009年より日本企業の内製化を支援するDX事業を行っている。独自の開発方法論「AGILE-DX」は、これまで手作業で行っていたプログラミング作業を自動化できるローコード技術と、少人数かつ短期間でシステム開発を実現できるアジャイル手法を組み合わせたもので、業務分析や要件定義の標準化、動的要件と静的要件の分類、モデル設計の最適化などの手法を体系化することで、大規模なローコード開発に対応した開発プロセスを提案している。

 Creatioは、AIを活用したCRM(顧客管理)や、ビジネスプロセスの国際標準規格であるBPMNに準拠したビジネスプロセス管理機能を持った高機能なノーコード基盤を提供している。

 BlueMemeでは、今回のパートナーシップ締結により、BlueMemeは国内唯一のCreatioリージョナルパートナーとして、Creatioが提供する最新のノーコード技術と、AGILE-DXを組み合わせた、日本企業向けのノーコード開発基盤を共同で開発する。開発生産性を最大限に高めることが可能なAGILE-DXと、業務アプリケーションへのAI活用や複雑なビジネスプロセスを設計できる、非IT人材向けのノーコード基盤との相乗効果により、日本企業のDX推進へのさらなる貢献が実現できるとしている。