ニュース

富士フイルムビジネスイノベーション、クラウドワークフロー「X-point Cloud」の月額サービスを提供

 富士フイルムビジネスイノベーション株式会社は4日、株式会社エイトレッドと新たな販売代理店契約を締結し、同社のクラウドワークフローシステム「X-point Cloud」において、初期費用が不要な月額料金および契約自動更新のサービスを提供開始すると発表した。

 X-point Cloudは、稟議(りんぎ)・申請における「紙の書類イメージ」をそのまま「電子」に置き換え、簡単な入力フォームで安心・手軽に始められるクラウドワークフローシステム。PCやスマートフォンからクラウドにアクセスし、簡単に申請・承認・決裁を行えるため、意思決定の迅速化や電子化によるコスト削減を実現するという。

 また、申請から決裁までの一連の流れや要した時間がデータベース上で可視化されるので、承認が滞留する個所の特定や不要な承認ルートの見直しなど、継続的に業務改善を行うための基盤作りにも効果が期待できるとした。

 富士フイルムビジネスイノベーションでは、すでにX-point Cloudの年額料金サービスを提供しているほか、X-point Cloudに関するエイトレッドの認定制度において、国内最大の認定者数を有するとのこと。同社は、そうした実績から培った知見やノウハウを生かして、今後もX-point Cloudの提供の幅を広げ、企業の社内申請業務効率化に貢献するとしている。

 今回提供を開始する月額料金は、1ユーザーあたり500円(税別)から。あわせて今回は、サービス導入時の支援や導入後の問い合わせに対し、一貫してサポートを提供するコンタクトセンターも新たに開設するとのことだ。