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NOC、経理部門のテレワーク化を支援する「経理・請求書トータルソリューション」

 芙蓉総合リース株式会社の連結子会社、NOCアウトソーシング&コンサルティング株式会社(以下、NOC)は29日、経理部門の完全テレワーク化を支援するソリューション「経理・請求書トータルソリューション」を提供開始すると発表した。自社のサービスとNTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)のクラウド型請求書電子化サービス「BConnectionデジタルトレード」(以下、BConnection)などを組み合わせ、パッケージ化して提供する。

 「経理・請求書トータルソリューション」は、経理部門の完全テレワークを支援するBPOソリューション。NTT Comの「BConnection」と、NOCの高速読取機およびAI-OCRを連携させたシステム、経理分野のBPOに関するノウハウをサービス化した「電子化BPO」、「経理BPO」を組み合わせてパッケージ化した。

 NOCでは、同ソリューションを利用することで、紙・PDF・電子請求書の受け取りや開封・スキャンから、スキャンしたデータの不備問い合わせ、経理のプロフェッショナルによる会計仕訳、仕訳したデータの会計システムへの投入や入力まで、経理部門における一連の業務を一気通貫で請け負えるとしている。

 なおBConnectionは、請求データの蓄積や、NOCの請求データ不備問い合わせ業務を支援する機能、および会計システムに投入された請求データを買い手が内容確認・承認する機能を提供し、NOCの業務を支援するとのこと。

 NOCとNTT Comは今後、テレワークの推進による生産性向上や業務のデジタル化、ペーパーレス化などを求める経理部門に対し、このソリューションの提案を進めていく考え。また、ソリューションの継続的な改善により品質向上を図るとともに、経理部門の完全テレワーク化に向け、支援内容の拡充を進めるとしている。