ニュース

NTTドコモ、UsideUのリモート接客製品「TimeRep」を法人向け5Gソリューションとして販売

 株式会社NTTドコモは16日、株式会社UsideUのリモート接客ソリューション「TimeRep」を、法人向け5Gソリューションとして販売開始すると発表した。

 TimeRepは、非対面・非接触・リモート案内を可能にする事業者向けのクラウドサービス。1名のスタッフが、在宅など接客現場以外の場所から、複数拠点における遠隔での接客・販売業務を対応できるという。

 対応時には、アバターもしくはスタッフへの切り替えが可能。より効率的な接客を実施するため、顧客の問い合わせ内容に応じて最適なスタッフを事前に振り分けたり、サイネージの前に立った顧客に対しスタッフから声を掛けたり、といったことも行える。

 さらに、店舗、時間、スタッフごとの稼働率の可視化により、最適な人員配置を支援することも可能で、今まで記録されていなかった応対データの可視化および分析により、接客の品質や顧客の分析も行えるとした。なお、リアルな店舗での接客だけでなくWebサービスにも対応しており、接客販売のオムニチャネル化を実現する。

 利用にあたってはアプリのインストールは不要で、マルチデバイス/マルチOS対応のため、短期間で利用を開始できる点もメリットだ。

 ドコモでは、自社の5Gサービスを活用することで、低遅延でのアバター対話によるストレスのない接客や高精細な動画の共有による販売力の向上、サイネージ導入時の設置作業の簡易化を実現するとアピールしている。