ニュース

NECソリューションイノベータ、輸配送管理システム「ULTRAFIX/配送計画」の自動配車最適化エンジンを強化

 NECソリューションイノベータ株式会社は10日、自動配車最適化エンジンを機能強化した輸配送管理システム「ULTRAFIX/配送計画」の新版を提供開始すると発表した。

 「ULTRAFIX/配送計画」は、地理的条件や時間指定など物流上の複雑な制約を加味しながら、最適な配車・配送計画の立案を支援するシステム。物流制約条件を加味した柔軟で現実な自動計算に対応しており、運行スケジュールのガントチャート表示、トラックごとの積載状況確認といった機能も備えている。

 今回の機能強化では、自動配車最適化エンジンに独自のアルゴリズムを追加し、稼働可能なすべての車両に均等に配送を割り当てる配車の平準化に対応した。これにより、ばらつきのあった配送の割当を均等にできるため、配送業務の負荷均等化に加え、長時間残業の抑止、働き方改革の推進を期待できるとしている。

 また、道路交通情報通信システムセンターの渋滞情報(VICS統計情報)を利用し、曜日や時間帯ごとの情報から、より実態に即した配車計画の立案を行えるようにした。これにより、無理な配車計画を防ぐとともに、配送時間指定の順守率の向上を支援するとのことだ。

 「ULTRAFIX/配送計画」の価格は300万円(税別)。なお、渋滞情報を利用する場合は、VICS統計情報の購入が別途必要になる。NECソリューションイノベータでは、今後1年間で20ライセンスの導入を目指すとのこと。

車両の稼働時間平準化の画面イメージ