ニュース

ブイキューブとNTTテクノクロス、映像コミュニケーション分野での新市場創造を目指して協業

 株式会社ブイキューブとNTTテクノクロス株式会社は28日、両社が得意とする映像や音声技術を活用し、新たな市場創造を目指した提携を行うと発表した。

 ブイキューブでは長年にわたって、Web会議サービス「V-CUBE ミーティング」を提供しており、昨今話題となっている働き方改革の分野だけでなく、遠隔診療、遠隔授業などさまざまな領域で実績を残してきたという。

 一方のNTTテクノクロスは、映像解析・音声認識など、NTT研究所の最先端技術と、働き方改革などの社会課題解決に取り組んできた実績・ノウハウを掛け合わせ、コミュニケーション関連市場に対して、さまざまな製品・ソリューションを提供している。

 今回の提携では、両社が長年培ってきたWeb会議分野での技術やサービス、顧客サポート体制を組み合わせ、今後の成長が期待される働き方改革分野で新たな価値を提供することを目指すとのことで、その第1弾として、働き方改革ソリューションの相互販売を実施する。

 NTTテクノクロスは、ブイキューブのWeb会議サービス「V-CUBE ミーティング」の販売代理店となることにより、両社のWeb会議分野における技術やノウハウを融合し、働き方改革におけるWeb会議市場の拡大を目指すという。

 またブイキューブでは、NTTテクノクロスのリモートアクセスツール「MagicConnect」の販売代理店となり、働き方改革関連市場の開拓を推進するとした。

 なお今後は、両社の製品や技術を生かし、次世代のPaaS、MaaSといったビジネス領域において、新サービスの共同開発を視野に入れた技術検討を開始するとのことだ。