ニュース

ピーシーアシスト、RPAソリューション「BizRobo! BasicRobo」対応のRPA講座を開講

 RPAテクノロジーズ株式会社は21日、ピーシーアシスト株式会社が、同社運営の「Winスクール」にて、RPAテクノロジーズのRPAソリューション「BizRobo! BasicRobo」に対応したRPA講座を開講すると発表した。

 テクノプロ・ホールディングス株式会社の子会社で、教育研修事業を手がけるピーシーアシストでは、全国主要都市に56校を展開し、プログラミング、ネットワーク、機械CAD、建築CAD、Web、デザインなどの各種講座を提供。同社のWinスクールにて、年間1万7000名の技術者・エンジニアを育成し、1400社を超す企業の社員研修を行っているという。

 そのWinスクールには、RPAに関する講座開講の要請が個人・法人双方から数多く寄せられているとのことで、今回はこうした声に応え、RPAテクノロジーズのRPAソリューション「BizRobo! BasicRobo」の講座を提供する。

 新講座のカリキュラムは、ピーシーアシストの顧客からの要望に加えて、テクノプロ・グループの顧客企業2000社以上から寄せられたニーズを盛り込み、実践的な内容になっているとのこと。同社では、将来、市場でのニーズが高まることが見込まれるRPAのスペシャリスト輩出を目指すとした。

 具体的には、業務自動化において効果を発揮する「Webサイトから情報を収集するロボットの作成」「Excelファイルを利用するロボットの作成」「Windowsアプリの自動操作をするロボットの作成」などを実施する。また、これらのロボットを相互に連携させ、複雑な業務をこなすロボット作成にも取り組むとのことだ。