Infostand海外ITトピックス

ハイブリッドクラウドで石油業界に変革を IBMとSchlumbergerの提携

産業界にハイブリッドクラウドの恩恵を

 Forbesは「データ管理のプロセスはどの業界にとっても大きな問題」であり、IBM、Red Hat、Schlumbergerの取り組みは他の業界にも当てはまる、と解説する。

 「データの最前線は非常に複雑な問題だが、その本質は、相互接続性と相互運用性の問題」とした上、「テクノロジー業界は、Webとクラウドの世界が構築され始めた時から、データの相互接続性という課題を考えるべきだったのではないか」と疑問を投げかける。

 産業界では、技術レイヤーごとに異なるベンダーが開発することが多いため、非効率から抜け出せず、産業インターネットが十分に活用できない傾向がある。

 石油・ガス業界には特有の事情もある。新型コロナの影響による需要減、原油価格の急落から、ここ10年にわたって石油・ガス業界を活気づけてきたシェールオイル・ガス企業の破たんや撤退が相次いでいる。これらを顧客とするSchlumbergerも7月に全従業員の約2割にあたる2万1000人の削減を発表したばかりだ。

 あらゆる産業が、新型コロナ後の“新常態”を模索する中、DX化の重要性は増し、クラウドが果たす役割もますます大きくなっている。