ニュース

スマホ画面搭載など計64機能を拡張した「サイボウズ ガルーン 4」

ドラッグ&ドロップで予定変更などGUIも軽快に

スマートフォン専用画面

 サイボウズ株式会社は8日、エンタープライズグループウェア新版「サイボウズ ガルーン 4」を発売した。クラウド版「Garoon on cybozu.com」で先行しているスマートフォン専用画面をはじめ、組織の事前設定、スケジュールの色分けやドラッグ&ドロップ、スペースでの「いいね!」機能など、計64件の機能追加・改善を行った。

 新版では、スマートフォン専用画面でGaroonにアクセスできるようになった。専用アプリではなくWeb版で用意したため、管理する端末が多い大企業でも手軽に利用をはじめられるという。端末にデータを残さないセキュリティ上の配慮も行った。

 発令予定の組織図を事前に作成することも可能に。発令日に自動反映でき、大規模な組織移動や入退社の多い時期に管理者負担を軽減できる。

 スケジュール機能では、会議は青、外出はピンク、出張はオレンジといったように予定を色分けできるように。一度入力した予定をドラッグ&ドロップで変更することも可能となった。

 スペース機能では、本文やコメントの書き込みに対して、「いいね!」「了解です」「確認しました」など任意の文言を決めて、クリック1つでリアクションが可能に。管理者権限や過去に作成したスペースの再利用もできるようになった。

 ほかにもメールの3ペインビューをはじめ、計64件の機能追加・改善が図られている。

組織の事前設定

川島 弘之