ニュース

サイボウズ、クラウド版「ガルーン」にスマホ向け新UIを追加

 サイボウズ株式会社は14日、大企業向けクラウドグループウェア「Garoon on cybozu.com」(以下、ガルーン)を7月13日にアップデートしたと発表した。新たにスマートフォン専用画面を用意するなどの改善が行われている。

 「ガルーン」は、自社のクラウド基盤「cybozu.com」上で提供する大企業向けのグループウェア。今回のアップデートでは、スマートフォンのWebブラウザに最適化されたインターフェイスを新たに搭載したため、スマートフォンからさらに利用しやすくなったという。

 スマートデバイス向けには、シンク型アプリケーション「KUNAI」が提供されているが、Webブラウザでの利用では専用アプリをインストールする必要がないことから、管理する端末台数が多い大企業でも、手軽に利用開始できる点がメリット。加えて、端末にデータを残さないので、紛失・盗難時のリスクも抑えられるとのこと。

 また今回は、スケジュールにファイルを添付できるようになった。これにより、会議資料をデータで配布する、営業先に持参する資料を事前に確認する、といった利用シーンで、さらに便利に使えるとしている。

 あわせて、画面デザインに「猫」「花火」「スイーツ」といった3つが追加された。

石井 一志