ニュース

SCSKがサイトコアと協業、デジタルマーケティング製品「Sitecore Experience Platform」を販売

 SCSK株式会社は11日、サイトコア株式会社とパートナー契約を締結し、サイトコアが提供するカスタマーエクスペリエンス管理ソフトウェア「Sitecore Experience Platform」の国内販売および顧客企業向けの導入支援サービスを開始すると発表した。

 Sitecore Experience Platformは、コンテンツ管理に必要な機能を標準装備し、Windowsライクで使いやすいインターフェイスのCMSをベースに、パーソナライズやスコアリング、A/Bテストやアクセス解析など、デジタルマーケティングに不可欠な機能を備えるオールインワンパッケージ。ワンソースによるマルチユース/マルチデバイスに対応し、多言語対応のためグローバル展開も容易に実現できる。

 デジタルマーケティング機能として、ユーザーの属性情報や行動パターン、閲覧履歴などから表示するコンテンツを出し分け、パーソナライズされたサイトを構築可能。マーケティング施策を自動実行できるマーケティングオートメーション機能や、メールマーケティング機能も兼ね備え、タイミングを逃さずにユーザーへアプローチできる。さらに分析機能により、デジタル施策をより効果の高い施策へと改善していくことができる。

 システムは.NETに完全準拠し、.NETベースの他システムとの連携や外部データベースとの統合に素早く対応が可能。Microsoft Dynamics CRMなどのCRMや、ソーシャルメディアと連携させるためのモジュールなども提供し、機能拡張も容易に実現できる。インフラ環境については、Microsoft Azureなどのクラウドを利用することで、迅速なサイトの立ち上げや運用コストの削減ができる。

 SCSKとサイトコアでは今後、マーケティング、営業、導入支援サービス面で協業し、約20億円の売上規模を目指す。