ニュース

クラウドERPシステム「SmileWorks」、売上・請求・入金管理にフォーカスしたエントリープランを提供

 株式会社スマイルワークスは2日、クラウドERPシステム「SmileWorks」において、ITに不慣れな利用者でも簡単に導入可能なエントリープラン「販売ERPプラン」を提供開始すると発表した。

 「SmileWorks」は、販売・仕入・在庫管理、入出金管理、経費精算、財務会計、給与計算・賞与計算・年末調整、マイナンバー管理などのさまざまな機能を備え、企業のバックオフィスを統合管理できるクラウド型ERPシステム。

 今回は同サービスにおいて、売上管理・入金予定管理・請求書発行、および自動消込の機能のDX化・自動化にフォーカスしたエントリープラン「販売ERPプラン」を新たに提供する。同プランでは、Web画面から売上伝票を登録するだけで、「月別の得意先別/商品別/部門別売上集計表」と「入金予定一覧」「請求一覧」を自動的に作成/表示してくれるという。

 また請求一覧画面からは、ボタン1つで4方式(EDI送信/メール送信、FAX、郵送)で請求書を一括送信できるため、売上・請求業務を軽減可能。さらに、送付した請求書に関する入金消込では、銀行のインターネットバンキングから入出金明細データを取得し、自動入金消込する機能も提供する。このほか、MoneytreeID連携オプションを利用すれば、複数の銀行口座の入出金明細データをボタン1つで一括取得することも可能とした。

 なお、売上・請求・入金管理以外の機能についても、必要な機能を必要な時にボタン1つで追加できるので、企業の成長や要望にあわせて柔軟に活用可能な点も特徴としている。今後は、発行した請求書の売掛債権を早期に資金化できる「早期資金化サービス」などのサービスも提供する予定だ。

 「販売ERPプラン」の基本料金は、3ID、ファイル容量1GBで月額5000円から。