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ダイキン工業、TISのサービスで支払い方法にQR決済を追加し顧客の利便性を強化

 TIS株式会社は7日、ダイキン工業株式会社が、国内外の主要なQR決済をまとめて導入できるサービス「加盟店向けQR決済ゲートウェイサービス」を導入したと発表した。

 家庭向けエアコンや業務用空調機・冷凍機などを手掛ける総合空調メーカーのダイキン工業では、空調機器における修理や修理部品販売といった業務も行っている。今回はその中で、顧客の支払いに対する選択肢を増やすとともに、利便性強化に寄与でき、自社にとっても現金管理コストの削減によって業務効率化を見込めることなどから、非接触型決済への対応を検討した。

 そして、日本国内でQR決済サービスの稼働実績があり、TISが培ってきた金融事業者向けの開発・運用力をベースに、安心・安全な決済インフラ構築を支援できる点や、各QR決済ブランドと接続されているため、このサービスを利用することで、1つの端末で各QR決済ブランドに対応可能だったり、各QR事業者との個別接続が不要で少ない工数にて開発でき、スピーディーに導入できたりする点を評価し、「加盟店向けQR決済ゲートウェイサービス」の採用を決定している。

 なお、「加盟店向けQR決済ゲートウェイサービス」のAPIにより、ダイキン工業の業務システムとの接続を容易に実現したほか、ダイキン工業では、業務システムの操作からシームレスにQR決済を実現可能になったという。またシステム面だけではなく、業務面における諸手続きや運用構築においてもTISがサポートし、導入負荷を軽減したとのこと。