ニュース

ナレッジセンス、ChatGPTを社内用にカスタマイズ学習できる「ChatPro」のファイル管理機能をアップデート

 株式会社ナレッジセンスは2日、チャットGTPを活用した法人向けAIチャットボット「ChatPro」で、「追加学習」オプションに加入済みの法人がカスタマイズできるAIについて、重複するファイルを簡単に管理できる機能をリリースしたと発表した。

 ChatProは、セキュリティを強化した形でChatGPTを利用できるサービス。特に、独自の社内ファイルを学習させてカスタマイズしたAIを作成できる機能(オプション機能)は、人気の機能であり、多くのユーザーの業務効率化に貢献しているという。

 しかし、利用中のユーザーからは、「AIに学習させたファイルの中身を新しくした際に、同名の旧ファイルは簡単に削除できるようにしてほしい」という要望が増えており、ChatProの回答精度が向上し、継続的に業務効率化に貢献する機会が増えてきたことで、こうした「運用面」に関する機能アップデートが必要になっていたと説明。

 そこで、ChatProではカスタマイズしたAIに、さらに学習データを追加する際に、学習済のファイルと同じ名前のファイルがあった場合、「古いファイルを削除したほうが良いか」を選択できるようになった。

 これにより、社内ドキュメントをアップロードした際によくある悩みである、「古い情報が混ざってしまっている」という課題を簡単に解決でき、カスタマイズ学習したAIからの回答も、より精度の高い回答が期待できるとしている。