ニュース

中小企業向けERP「GRANDIT miraimil」のBPOサービス第2弾、パーソルワークスデザインが提供

 GRANDIT株式会社は28日、中小企業向けERP「GRANDIT miraimil」向けのBPOサービス「BPOサービス for GRANDIT miraimil」の第2弾として、パーソルワークスデザイン株式会社がBPOサービスを提供開始すると発表した。

 GRANDIT miraimilは、中小企業を主な対象としたクラウド型ERPサービスで、ユーザー系SI企業を中核としたコンソーシアム形式により、各社のノウハウを生かして日本企業の業務・商習慣に適合したERP「GRANDIT」の機能をベースに開発されている。

 BPOサービス for GRANDIT miraimilは、このGRANDIT miraimilを対象としたBPOサービス。第1弾としては、BlueWorksAccountingによる記帳代行や支払い業務代行などが提供されていたが、今回はバックオフィス業務の最適化を図るためのサービスを、パーソルワークスデザインが提供する。

 新サービスでは、GRANDIT miraimilが提供する最適化された機能をベースに、属人的な業務を標準化、定型化できるように支援する点を特徴としており、定型化された個別業務から業務プロセス全体の委託まで、利用企業の要望に応じて業務仕様を設計し、オフサイト化できる受託体制を構築。業務にかかる固定費を変動費化して、事業の成長や新しい事業の立ち上げ時などに、必要に応じて業務リソースを確保できる運用体制の効率化を支援するとした。

 メニューとしては、GRANDIT miraimilを用いた受発注の受付入力など、個別業務を対象としたBPOサービスの「個別業務BPOサービス」と、GRANDIT miraimilを用いた販売活動において、バックオフィス業務のプロセス全体(複数の個別業務で構成されるプロセス)を対象としたBPOサービス「包括業務BPOサービス」を用意している。