ニュース

Yellowfin、ガイド付き自然言語クエリ機能を追加したBIツール「Yellowfin 9.7」をリリース

 豪Yellowfinは3日、BIツールの最新版となる「Yellowfin 9.7」をリリースした。最新版では、自然言語クエリを活用したガイド付きNLQ(Natural Language Query)の機能を追加した。

 ガイド付きNLQは、スキルレベルや専門知識の有無に関係なく、誰もが簡単な言葉でデータに質問をし、その答えを即座に受け取ることを可能にする。ガイド付きNLQは、セルフサービスアナリティクスの一般化に向けた一歩となり、総合的にモデル化された何千もの質問のタイプと質問の序列を、段階ごとにガイドしていき、「製品カテゴリー別の売り上げを表示し、今月の外れ値をハイライトする」などの質問を、データに対して簡単な言葉で行えるとしている。

 このほか、最新版ではモバイルアプリを強化。手動で作成されたレポートや、ガイド付きNLQが自動で作成したレポートなど、すべてのレポートコンテンツを、新しく追加されたドリル、フィルター、検索、共有機能を使ってデバイス間で閲覧できるようになった。

 ダッシュボードとプレゼンテーションについては、ウィジェットに新しく「質問する」を追加。ダッシュボードとプレゼンテーションを見るだけではなく、アクションボタンをクリックして次の質問をしたり、ガイド付きNLQに直接アクセスできるようになった。

 また、ストーリーについても、ガイド付きNLQが統合されたため、ストーリー作成中に自然言語クエリを使って質問をし、その回答をストーリーに直接埋め込むことができるようになった。

 ガイド付きNLQは、Yellowfinプラットフォームの一部として、追加費用なしですぐに利用できる。