ニュース

ワークフロークラウド「LayerX ワークフロー」、購買申請と支払い申請のひも付け管理に対応

 株式会社LayerXは、請求書AIクラウド「LayerX インボイス」に付随するワークフロー機能「LayerX ワークフロー」において、購買申請と支払い申請のひも付け管理が可能な機能をリリースしたと発表した。

 「LayerX ワークフロー」は、「LayerX インボイス」と連携したクラウド型のワークフローシステム。申請・承認作業をAI-OCRとチャットアプリによって効率化できる点が特徴で、経理部門だけではなく、事業部門における支払い申請などにかかる作業負荷、入力ミスの解消により、全社の生産性向上が期待できるという。

 今回は、購買申請のモニタリング機能が追加され、これまでは一括での確認が難しかった、購買申請時の金額と支払い申請時の金額差異が確認可能になった。これにより、消化率を容易に把握できるとのこと。

購買申請時の金額と支払い申請時の金額差異を確認し、消化率を容易に把握

 また、支払い申請の金額が購買申請の金額を超過する場合にアラート表示する機能が搭載されたことで、内部統制の強化をシステムによって支援するとしている。

支払い申請金額と購買申請金額との差分チェックを行い、超過している場合にはアラートを表示