ニュース

AWS利用料を5%割引で提供、サーバーワークスが請求代行サービス「pieCe Lite」を発表

 株式会社サーバーワークスは29日、Amazon Web Services(AWS)の請求代行サービス「pieCe Lite(ピースライト)」を提供開始すると発表した。AWS利用手数料は無料で、さらにAWS利用料が5%割引で利用できるという。

 サーバーワークスでは2016年から、AWS運用代行に加えてインテグレーション、認証管理、運用自動化ツールなどをまとめた請求代行サービス「pieCe」を提供している。しかし契約中の一部企業から、「一部のオプションがなくても手数料が安いプランがほしい」との要望があったことを受け、今回、AWSを5%割引の利用料で利用可能な新プランを提供するとのこと。

 そのpieCe Liteは、AWSを用いたシステム内製化を指向する企業向けのAWS請求代行サービスとなっており、pieCeの既存サービスの中にある、「円建てによる支払い請求」「ポータルサイトによるAWS利用状況の確認」「AWSサポートプラン」の3つに機能を限定し、これまでより安価にAWSを利用できるようにした。

 なお、AWSのインテグレーション、運用代行を希望する企業に対しては、引き続き従来型のpieCeを案内していくとのことだ。

pieCeとpieCe Liteの違い