ニュース

エクサ、すぐに使えるテンプレート付きのAIチャットボットQ&Aサービス「EXA AI SmartQA」を提供

 株式会社エクサは5日、IBM Watsonを活用したAIチャットボットQ&Aサービス「EXA AI SmartQA」の提供を開始した。

 EXA AI SmartQAは、データの構造化や、難しい操作、専門的な知識を必要としない、シンプルな仕組みのチャットボットQ&Aサービス。企業での利用に向け、総務や人事部門などのよくある質問のテンプレートも提供。テンプレート通りにデータを完成させるだけで、チャットボットが使えるようになる。

 顧客独自のQ&Aを追加することや、顧客が手持ちのデータを使うことも可能。Q&A作成に便利なヒント集も提供する。

 少ないQ&Aデータでスタートしても、AI学習を繰り返すことで効率的にAIを育成していくことができ、総務・人事部門だけでなく、適用業務を追加していくことでユーザー満足度を向上させていくことができるとしている。