ニュース

パーソルプロセス&テクノロジーとAllganizeが連携、AIチャットボット「Alli」の導入・運用支援を提供

 パーソルプロセス&テクノロジー株式会社は29日、Allganize Japan株式会社とAIチャットボット分野で業務連携すると発表した。これに伴いパーソルプロセス&テクノロジーでは、企業の社内ヘルプデスクやテクニカルサポートを対象に、Allganize JapanのAIチャットボット「Alli(アリィ)」の導入から運用までをトータルに支援するサービスを提供するという。

 Alliは、AIによって問い合わせ対応やレポーティングを自動化するチャットボット。AIが自動回答するFAQ機能に加えて、質問内容によっては社員が対応するハイブリッド機能、また有休の残日数や各種申請の方法を勤怠システムや人事システムと連携して回答する外部連携機能、従業員のIDや名前をAIが記録し、ユーザーに最適な情報を提供するターゲティング機能などを搭載している。

 また、質問内容や回答をAIが理解するため、ほかのツールと比べてチューニング時間を短縮できる点もメリットとのこと。

 今回のサービスでは、テクニカルサポート業務においてプロセス改善ノウハウを持つのパーソルプロセス&テクノロジーの社員が、Alliの導入・運用作業を代行する。具体的には、業務プロセスの標準化、FAQの準備などを行う導入支援から、運用のアウトソーシングまでを、ユーザー企業のオフィスに常駐する形で提供するとした。

 なお、ユーザー企業の課題や要望にあわせ、導入から運用までをトータルで支援する導入・運用支援サービスだけでなく、導入支援のみを提供し、運用は自社で行うサービスも用意するとのことだ。