ニュース

NTTコムウェアとベリサーブ、開発全工程をカバーするシステム検証サービスを提供

 エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社(以下、NTTコムウェア)と株式会社ベリサーブは11日、エンタープライズ領域における、開発全工程でのシステム検証サービスで協業し、同日よりサービス提供を開始すると発表した。

 今回提供するのは、テストだけではなく、開発の全工程において、プロダクト、ドキュメント、開発プロセスを検証するサービス。プロジェクトマネジメントに強みを持つNTTコムウェアの開発者目線と、テストスキルに強みを持つベリサーブのテスト実務者目線というそれぞれの目線・強みを生かすことで、プロジェクト管理の徹底や信頼度の高い不具合検知が可能になるという。

 また、開発者が見落としがちなポイントを熟知したNTTコムウェアと、テスト工程において品質向上に取り組んできたベリサーブの知見・経験を活用。顧客企業の上流工程を確認・改善し、設計・プログラムの欠陥作りこみを減らすことにより、手戻りを防止して開発スピードを向上するとした。

 さらに、システム検証および品質分析を両社に任せ、検証工程をアウトソーシングすることで、顧客企業は、新規ビジネス企画などの上流工程に自社のIT人材リソースを集中できるようになるとしている。

 両社では今回の協業により、合計200名のテスト専門家チーム体制を組み上げるとのことで、大規模なソフトウェア検証マーケットを獲得することにより、5年後に両社合わせて30億円の売り上げを創出するとのことだ。