ニュース

丸紅情報システムズ、コールセンター向けAI音声テキスト化ソリューション「VContact」を販売

 丸紅情報システムズ株式会社(以下、MSYS)は31日、Hmcomm(エイチエムコム)株式会社のコールセンター向けAI音声テキスト化ソリューション「VContact」の販売を開始した。

 VContactは、国立研究開発法人産業技術総合研究所(以下、産総研)の先端技術をもとに構築されたAI音声認識エンジン「KALDI」を搭載し、ウェブデータの自動取り込みや社内システムからの用語採録など、独自の自動学習による認識精度の改善、新語対応を実現した音声テキスト化ソリューション。

 コールセンターに導入することで、オペレーターとサービス利用顧客の通話を全文テキスト変換し、通話中のキーワードに応じたFAQをオペレータ画面に表示、通話終了後に通話記録を要約するなど、コールセンターのオペレータ業務削減を実現する。

 また、MSYSの既存取り扱い製品であるコールセンターシステムなどの製品およびサービスと、VContactを組み合わせた提案、提供にも対応する。

 MSYSでは、今後もHmcommをはじめとするベンチャー企業が保有する最新テクノロジーを活用し、顧客のビジネス変革を支援していくとしている。