ニュース

ISRのSSOサービス「CloudGate UNO」、サイバートラスト デバイスIDとの統合管理に対応

 株式会社インターナショナルシステムリサーチ(ISR)は21日、サイバートラスト株式会社との協業を強化し、自社のシングルサインオン(SSO)サービス「CloudGate UNO」とサイバートラストの端末認証サービス「サイバートラスト デバイス ID」を連携した新機能「secured by Cybertrust」を提供すると発表した。

 デバイスIDは、会社が許可した端末を特定してネットワークに接続させるために、デバイス認証用証明書を発行・管理するサービス。私物端末など、許可されていない端末からの企業リソースへの不正アクセスを防ぐことができる。

 今回、secured by Cybertrust機能がリリースされたことで、CloudGate UNOの管理者サイトから、デバイスIDの発行・配布および失効までをワンストップで運用可能になった。これにより企業の管理者は、複数の管理画面での操作が不要になるため、メンテナンス時の負荷を軽減できるという。

 また、G SuiteやOffice 365をはじめとするクラウドサービスへのアクセスを、デバイスIDがインストールされている端末のみに限定することも可能で、強固なアクセスセキュリティを、手間かけずに実装できるとしている。

 なお、CloudGate UNOでデバイスIDを利用する場合、従来はサイバートラストからデバイスIDを購入する必要があったが、今回の協業強化に伴い、ISRがデバイスIDの販売を代行できるようになったため、ISRからの一括購入が可能になっている。