ニュース

クラウド型MDMサービス「BizMobile Go!」、QRコードを使ったMDM登録機能を追加

 BizMobile株式会社は8日、クラウド型MDMサービス「BizMobile Go!」の機能強化を発表した。

 機能強化では、デバイスをMDMに登録する際に、デバイスごとのユニークなチェックインURLを生成し、QRコードを自動出力する機能を追加した。QRコードは管理画面から一覧形式でも出力でき、PDF形式で出力できるため、チェックイン作業を分担することも可能。各端末でのパスワードの入力も不要となるため、チェックイン作業がより簡単になり、作業時間を短縮できる。

 チェックイン状況を確認する機能については、最新のデバイス登録情報(チェックイン待ち、チェックイン済み、チェックイン有効期限切れなど)だけでなく、登録状況を時系列に確認できるグラフを追加した。これにより、一目でチェックインの進捗状況を把握できるようになり、チェックイン有効期限内に登録が完了した台数を把握できるため、有効期限切れのデバイスを解除したり、必要に応じて再登録したりすることが可能となる。

 また、各種設定やアプリをデバイスに配布する命令は、デバイスの状態(ロック中、電源が入っていない、電波が届かないなど)により、即座に実行されない場合があることから、最新の配布完了台数だけでなく、時系列で配布完了台数も表示するようにした。これにより、命令実行の有無だけでなく、実行台数の変化も確認できる。

 このほか、企業・組織が一括購入したVPP(Volume Purchase Program)アプリの配布時間短縮(iOSのみ)や、iOS 10.3のアプリ配布の仕様変更や不具合への対応などを行っている。