「プレスリリース」コーナーでは、企業や団体などのプレスリリース(報道用発表資料)をそのまま掲載しています。株式会社Impress Watchは、プレスリリース記載の内容を保証するものではありません。また、プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。閲覧いただく時点では変更されている可能性がありますのでご注意ください。

ドリーム・アーツ、三菱東京UFJ銀行システム部の文書管理システムを提供

プレスリリース

2011年2月22日
株式会社ドリームアーツ

ドリーム・アーツ、三菱東京UFJ銀行システム部の文書管理システムを提供
-文書を適切に管理し、情報資産の活用を促進-

 株式会社ドリーム・アーツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山本孝昭、以下 ドリーム・アーツ)は、株式会社三菱東京UFJ銀行(本社:東京都千代田区、頭取:永易克典、以下 三菱東京UFJ銀行)の、システム部が利用する文書管理システムとして、ドリーム・アーツのエンタープライズWebデータベースひびき(R)Sm@rtDB(以下、ひびき(R)スマートDB)を導入したことを発表いたします。

 三菱東京UFJ銀行へのシステムの提案、および導入・構築は伊藤忠テクノソリューションズ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:奥田陽一)が実施し、まずは、2010年12月よりシステム部の一部にて200万文書の管理を開始しました。今後、段階的に旧システムからの移行を行い、利用範囲を拡大する予定です。

 

■情報資産の活用促進と、統制のとれた文書管理を実現

 三菱東京UFJ銀行システム部では、大量の業務文書を保有しており、これらの管理に従来独自に開発した文書管理システムを利用していました。このシステムが更改期限を迎えることを機に、検索パフォーマンスの向上も図る目的で、システムの刷新を検討していました。

 自社開発も含めた各種ソリューションを比較検討した結果、同部は新文書管理システムとして、ひびき(R)スマートDBの導入を決定しました。

 ドリーム・アーツのひびき(R)スマートDBは、文書のライフサイクルに合わせた統制・管理を可能にする機能を標準装備しており、同部が作成・保管する多種多様な文書も、業務の要件に応じたレベルでセキュリティ管理が可能です。また、パワフルな検索・表示機能により、文書へのアクセスが容易になり、情報を探す時間を短縮し部内の情報資産の活用を促進します。

 同部は現在、新文書管理システムの導入を機に、増え続ける文書管理の徹底のため、ライフサイクルに合わせてアーカイブするなど同部の業務支援チームが中心となって文書管理の運用ルール更改と既存文書の棚卸しに取り組んでいます。ひびき(R)スマートDBは、登録フォームや申請プロセスなど、文書の保管・公開ルールをあらかじめシステムに設定することができるため、統制のとれた管理と検索性の維持を可能にし、運用ルールの定着を強力に支援します。

 

■ひびき(R)スマートDBで、システム部の業務生産性を向上

 三菱東京UFJ銀行 システム部業務支援チームリーダー 根木 恵美子 上席調査役は、次のように述べています。「ご存知の通り、金融サービスは情報システムなしには成り立ちません。そして、これら情報システムの設計・開発文書類については、内部統制を意識し、権限に応じたアクセスコントロールなど非常に高い管理レベルが求められます。また一方で、生産性向上の観点から、快適なアクセス環境も同時に提供する必要があります。このような相反するニーズを満たすには、改修に手間のかかる重厚なシステムではなく、セキュアで一定レベルの統制がとれていて、現場で簡単に作成・修正できるパッケージであるべきだと考えていました。ドリーム・アーツのひびき(R)スマートDBは、GUIで、文書の登録から廃止までのライフサイクルの一元管理が可能で、運用管理に求める要件を充分に満たしていると感じました。ひびき(R)スマートDBの導入が、文書管理ばかりでなく、情報資産の活用とペーパーレス化・業務効率化を推進し、システム部の業務生産性を向上させることを期待しています。」

 ドリーム・アーツは、今後もお客様のニーズを捉え、「現場力強化」、「企業競争力向上」に役立つ製品を開発し、トータルソリューションとして提供してまいります。

 

ドリーム・アーツ 『ひびき(R)Sm@rtDB』について
『ひびき(R)Sm@rtDB』は、大規模組織のあらゆるビジネス現場で、情報の管理・統制と抜群の使いやすさを両立するBPM型Webデータベースです。きめ細やかなアクセス権限設定で高度なセキュリティを保ちつつ、直感的な操作性で誰もが簡単に作成、活用できる文書管理、データベースの添付文書まで検索可能なセキュアでパワフルな全文検索が、情報の蓄積・即時活用ができる環境を実現し、現場主導のリアルタイムな業務改善を促進します。さらに決済から複雑な企画開発プロセスまで幅広く対応可能なプロセスエンジンを備え、業務や情報の流れるスピードと可視化を加速し、全社的な業務効率を飛躍的に向上します。

株式会社ドリーム・アーツについて
ドリーム・アーツは、1996年12月に設立されたeビジネスを支える多様な最先端ソリューションを企画・開発・販売する独立系ソフトウェア&コンサルティング・プロバイダです。
“現場からの協働革新”をコンセプトに、現場力の強化を支援する企業情報ポータル型グループウェア『INSUITE(R)Enterprise』、新世代協業型業務支援システム『ひびき(R)』などのソフトウェア製品事業をはじめ、システム開発・コンサルティング事業などITを基にした新しい価値を創造・提供することを通じて、社会の発展に貢献いたします。

詳しくは、http://www.dreamarts.co.jp をご覧ください。

関連情報
2011/2/22 13:31